朝活 2022.04.09

今日の朝活は深沼ベースにて。

あんなに寒かった朝は何処へやら。すっかり春のような空気になってきました。

深沼ベースの敷地内には、ここに家々があった頃から残されている井戸が点在しています。今後も活用を考えていますが、深い穴なのでそのままでは危険。

これまではとりあえず杭とロープで囲ってありましたが、何かそれなりにしっかりした囲いができないか、というのが今日の実験です。

「試しに土嚢を積んでみよう」ということで、袋に土を入れ積んでみる。

周辺ではカラシナをはじめ雑草も続々と育ち始めています。根っこも結構しっかりしてる。

これからは雑草との戦いが始まるな…と少し遠い目。土嚢を積みながら、ちょっとずつ雑草も引っこ抜いていきます。

雑草対応をしながらとはいえ、たった2段積むだけでも割とそれなりの労働量。「うーん、これを積み上げるのは、しかも井戸全部でやるのは現実的じゃないね。」ということがよくわかりました。何事も、やってみてこそ、実感を持って言える。

大変さがざっと分かったところで今日の作業は終了。

今朝はすっかり晴れわたり、遠く蔵王連峰までとてもよく見えました。


※荒浜のめぐみキッチンでは、感染症の拡大を受け、現在は参加者を限定した朝活のみ再開しています。一般の方にご参加いただけるイベントが再開できる際には、改めて告知いたします。