「今できることプロジェクト」準備中(作業台づくり-1)

11/5(木)19:30〜 
荒浜ベース(荒浜アグリパートナーズさんの倉庫)にて、河北新報社さんの「今できることプロジェクト(11/14)」の準備をしました。今日は作業台を兼ねたテーブルの製作です。

夜がだいぶ寒い季節になりましたね。作業はソーシャルディスタンスを取りながら倉庫内で行いました。
まずは2*4材に鉛筆で墨出し
丸ノコで部材をカットしていきます。
ソーホーズブラケットに2*4材を挟み込み、ビスで固定します。
この脚部を全部で40個作りました。
OSBの天板を仮置きして具合をチェック。脚部の位置決めをします。
位置を決めたらビスで上から固定していきます。
天板のたわみを抑えるために、裏側にはH型の補強を入れてみました。
使用時はHの短辺をソーホーズブラケットで挟み込みます。
(分解して収納しやすくしたいので、今回はこの部分のビス固定はしないことに。)
今日は部材の切出しを9割。試作として1台組み上げました。

出来上がった試作品を前に皆んなでアレコレ試しつつ、次はココをこうしてみようと検討して、今日の作業は無事に終了しました。頭で色々と悩むのも良いけど、やっぱり実物を触りながらの検討は楽しいし、皆んなで納得して前に進めるのが良いですね!
次回はこの作業台をあと9台組み上げつつ、スツールの組み立てもしていきます!