朝活 2020.10.18 稲刈り

今日は丸い田んぼの稲刈りを行いました。日の出の時間がだいぶ遅くなり、まだ薄暗い中での作業開始。

稲刈りは、田植えに比べて圧倒的に速いです。感覚的には4〜5倍くらいか、あれよあれよと刈り進んでいく。

少人数でしたが、およそ1時間くらいで全て刈り終わりました。

刈り取った稲を吊るして、しばらく乾燥させます。早ければ来週には脱穀したいところ。

稲穂が実ったあとや乾燥中は、鳥さん達との早い者勝ちタイムなので、ここから素早くやれるかどうかで収穫量が変わります。笑

今回育てたのはうるち米なので、餅つきではなく別のかたちで味わう機会を検討しています。

冬が近付いたからか、青空を白鳥の群れが飛んで行きました。こんな風に季節の変化を感じるのも、なんだか心地よいものです。