朝活 2020.02.01

いま進めている薪小屋づくりに向けて、今朝は基礎部分の整備を行いました。

まだこの時期では朝活というより未明活。投光器のお世話になります。

薪小屋の大きさに合わせて杭打ち。図形の授業の作図法を思い出しながら位置を合わせていきます。

だんだん夜が明けてきました。

杭の間に紐を渡して水平出し。基礎を整えるための基準線を引きます。

砕石を入れて高さ(深さ)を整えたところで今日の作業は終了。

すっかり夜明け。今朝は遠くの山々や蔵王までよく見通せました。

朝食は南フランスの海鮮寄せ鍋、ブイヤベース(Bouillabaisse)。ちなみに余談ですがマルセイユには使う食材を取り決めた「ブイヤベース憲章」なるものがあるそうです。


来週 2/09 は、先日作った部材と今朝作った基礎を使って焚き火と薪小屋づくりの第3回「小屋づくり」を開催します。焚き火やDIYに興味のある方はぜひご参加ください。