丸い田んぼの稲刈り体験

朗読会も無事に終わった一週間後。暑いくらいの青空のもと、今度は田んぼの稲刈りを行いました。イベントとして一般の方を招いての稲刈りはとても久し振り。

まずは刈り方の指導から。刃物の扱いを学ぶのはとても大切。使う頻度が多くないので、経験者にとっても再確認は重要。

刈り取り作業にかかります。

例年よりも育ちが早かったような気もしつつも、朗読会を終えるのを待っていたため、刈るのがやや遅くなってしまいました。普通ならしばらく干す必要があるんですが、もうそのまま脱穀しても大丈夫そうなくらい乾燥しています。笑

作業がどんどん進んでいく。片手で掴めるくらいの束にしてまとめていきます。

ひと通り刈り終えたところでお昼ご飯。荒浜の新米とネギ味噌、シジミ汁をいただきました。今日は屋台がまかない所に。

刈り取った稲を干し終えて、作業終了となりました。(手が足りなくて写真があまりない。笑)

年明けごろに、収穫したモチ米を使って餅つきの会を開く予定です。ぜひお楽しみに!