朝活 2021.10.24 – 稲刈り

10月も下旬になり、夜が明けるのがだいぶ遅くなってきました。綺麗な朝焼けが広がる荒浜へと向かいます。

荒浜地区の稲刈りもだいぶ進んでいる中、ちょっと遅れて荒浜ベースの丸い田んぼもついに稲刈りです。

準備をしていると太陽が昇ってきました。

まずは共同代表・渡邉による刈り取り方レクチャーから。経験者も初めての人も、改めて鎌の安全な使い方を確認してから作業開始。前日の雨のせいで地面がぬかるんでいて、足場の悪さに少々難儀しました。

稲とお月様。

朝陽に輝く地面も美しい。

刈り取った稲は、束ねてしばらく乾燥させます。予想外に時間がかかってしまい若干の刈り残しが出ちゃいましたが、今日はここまで。

朝活の常連メンバーの方が、荒浜ベースの農園で育ったフルーツホオズキでジャムを作ってきてくれました。

市販のジャムと食べ比べ。色や味の差を楽しみながらの休憩のひと時でした。


※荒浜のめぐみキッチンでは、感染症の拡大を受け、現在は参加者を限定した朝活のみ再開しています。一般の方にご参加いただけるイベントが再開できる際には、改めて告知いたします。