#21 まるい田んぼの稲刈り体験

10/27、丸い田んぼで稲刈りをしました。

↑稲刈り中の様子

朝のうちはイマイチ天候が優れず、ハウス内で料理の支度をしながら雨が上がるのを待つことに。

↑雨上がりを待ちながらのお楽しみ

子どもたちはマシュマロを焼いたり棒パンを焼いたりしながら楽しんでいました。

ようやく雨が上がり、いよいよ稲刈り。大人子どもが入り混じり次々と刈り取っていきます。

刈り取った稲は束にしてまとめます。稲で稲を束ねるのは、意外とコツが入ります。

束ねた稲は、竹のドームに吊るして乾燥。なんだかモンスターのような雰囲気になりました。

ちょうどご飯も炊き上がり、芋煮も美味しく出来上がりました。

芋煮、美味いんですよね、ほんと。