朝活 2020.11.21

朝活の開始時刻が、すっかり日の出前になってきました。未明活。

空にはかっこいい感じの雲が広がる。

今日の朝活は「脱穀」。先日の「今できることプロジェクト」でもちょこっとやってましたが、今年収穫した稲から籾(もみ)を取っていきます。

やや風があるので、コンテナの中で作業します。

足踏み式の脱穀機をお借りしました。高速回転するドラムについた突起で、稲から籾(もみ)を叩き取っていく。

脱穀された籾(もみ)。田んぼ作り最初の年は完全手作業でやってみてましたが、農機具の素晴らしさに圧倒されます。100倍以上速い。笑

というわけで、今年の丸い田んぼから収穫されたお米はこちらです。環境が整ったおかげで、鳥さん達にお裾分けした(喰われた)分も大幅に減り、去年の2~3倍は採れたかな、という感じです。

大した作業量じゃないかなと思ってましたが、意外と丸2時間くらいかかってしまいました。(でも手作業より速い。めちゃくちゃ速い。)


※荒浜のめぐみキッチンでは、感染症の拡大を受け、現在は参加者を限定した朝活のみ再開しています。一般の方にご参加いただけるイベントが再開できる際には、改めて告知いたします。