朝活 2020.06.06

先週無事に田植えを終えた丸い田んぼ。今週からさっそく草刈りが始まりました。

さすがにすべて手作業では大変なので、草刈り機も登場。まずはみんなでレクチャーを受けます。

作業開始。草刈り機2台のほか、手持ちの半月型草刈りや三角ホーという道具が投入されました。合わせて田んぼ脇の畑の整備も進めます。

雑草は根っこがあるとまた生えるから、根こそぎ抜いてしまうのが一番…と思いきや、上だけ刈り取り根っこが残ってることで田んぼの畦(あぜ)が安定する、という面もあるそうで、なかなか奥深い。

田んぼの脇にはヘビイチゴの実がなっていました。

8時前には作業終了。さすがに敷地全部は終わらないので、来週以降も作業は続きます。

だんだん朝の気温も上がり、作業の進捗、感染症対策、熱中症対策のバランスを取るのが大切になってきました。


※荒浜のめぐみキッチンでは、感染症の拡大を受け、現在は参加者を限定した朝活のみ再開しています。一般の方にご参加いただけるイベントが再開できる際には、改めて告知いたします。