朝活 2020.05.23

先週から再開した田んぼの整備。今日はあいにく小雨の中での作業でしたが、田んぼ周りの排水を整えました。

朝5時の時点では雨が結構しっかり降っていて「今日はダメかな?」と心配もしましたが、荒浜ベースに着く頃にはだいぶ収まってきました。

「明日は田んぼに水を入れて作業だね」と話したりもしてたんですが、雨のおかげでしっかり水が入っており、手間が省けました。笑

今日のメインの作業は排水の整備に変更。ここは地面が割と粘土質で、放っておくと水がたまり、そこら中がベチャベチャになってしまいます。

去年から作り始めてた田んぼ周りの排水溝をもうちょっと掘り下げて、より水が流れやすいように整えました。

作業の後はハウスの中でお茶を飲みつつ一休み。荒浜アグリパートナーズのトラクターやコンバインが集結していて、さながら農機具ミュージアムのよう。