#28 藍染の実験

実は荒浜ベースでは、「私は藍を育みたい」の一言に端を発し、藍の栽培を試みています。今日は刈り取り第一回として、藍染の実験を行いました。

「あれは雑草だからw」と言われる藍ちゃん。だいぶ茂ってきました。

あっという間にたくさんの葉っぱが取れました。根元を残しながら刈り取ることで、この後もまた葉っぱを出してくれます。

大変なのはここから。葉っぱを一枚一枚取り分けていきます。みんなでやっても意外と時間がかかります・・・

虫の卵が付いているものもありました。すごい見た目。

葉っぱを水と一緒にミキサーにかけ、細かく砕いていきます。

フィルターで濾しつつ薬品を混ぜ、いよいよ染めの実験。

液に浸して染める→空気に触れさせる→また液に浸す→また空気に触れさせる、を何度も繰り返して色を濃くしていく。

だいぶいい色になってきました。

最後に水で洗って完成です。

同じ工程を経たのに、一人一人ちょっとずつ色が違う不思議。