#19 丸い田んぼの田植え体験

6/03、文字通りイチから作った荒浜ベースの「丸い田んぼ」で田植えをしました。

大きく育ったイネの苗。ちなみに今回もち米を栽培することにしました。

丸い田んぼに入り、3組に分かれて植え付けていきます。今回は留学生も多く参加していて、とても国際色豊かなイベントに。

普通の長靴ではすっぽ抜けてしまうので、みんな早々に諦めて裸足になっていく。素足で泥に入るのも、結構楽しんでました。

田植え作業の後に足を洗ってたんですが、なんだかその様子が沐浴を彷彿とさせます。笑

今日のランチはカレーライス。大量の土鍋ご飯もスタンバイ。

カレー、めっちゃ美味かったです。

最後にみんなで記念撮影。いい米が育ちますように。